お雑煮とフィトケミカル

豊橋市でダイエットと言えば、耳つぼダイエットサロン『カリーニョ』

   カリーニョの耳つぼは、失敗しないダイエット

 

こんにちは、健康管理士の伊藤まさよです。

新年も2週目に入り、

通ってくださっているほとんどのお客様にお会いできました。

 

体重を増やした方はほぼいらっしゃらないのですが、

体脂肪だけが増えた方が何人かみえました。

この違いは何か??

 

それは、この1週間~10日の間の野菜の摂取量でした。

殆どの方が「お寿司」「すき焼き」「おせち料理」「お雑煮」など

お正月をお友達やご家族と楽しんでおられます。

 

 

 

 

 

 

お食事で違いがあったのは、

「お雑煮」を食べていたか食べていないかでした。

 

さて、食べた方と食べていない方、

体脂肪を増やしたのはどちらのグループでしょうか??

 

答えは、「食べていない方!」でした。

 

豊橋・豊川=東三河地域のお雑煮は、

白菜、水菜、小松菜、大根、人参などの野菜がたくさん入っています。

これを鰹だしベースのしょうゆ味で煮込むスタイル。

 

上の写真のお雑煮は、左下の小さなお盆にのった丼ですが

どこにもお餅が見えません・・・・。

とにかく野菜をたくさん食べないとお餅が食べられないというお雑煮です。

 

ではなぜ、野菜?

体重が増えないのだから、食べてる量は適正のはず!

でも、体脂肪だけが増えていく 😯 

 

答えは栄養素のバランスです

 

野菜のビタミンミネラル、そしてフィトケミカルという名前はご存知でしょうか?

第7の栄養素と言われるフィトケミカルは、

野菜などの植物(特に皮の部分)にたくさん含まれています。

 

 

 

 

 

 

代謝を上げたり、冷えや紫外線から守ってくれるものです

 

冬には大根、白菜などの冬の野菜を食べると

体を温めて寒さや冷えから守ってくれます。

夏にはトマトやナス、キュウリを食べると

体を冷やして熱中症から守ったり、紫外線から守ってくれます。

 

肉やごはんは大切な栄養です。

でも、その栄養を脂肪に変えずに

カラダのために使えるように助けてくれるのが

野菜や海草などに含まれる栄養素です。

 

お正月に野菜類をあまり食べずに過ごしてしまった方は、

取り込んだ栄養を使いきれずに脂肪に変えてしまったのかも?

 

「体重が増えなくて良かった~~」

と安心していても、

体脂肪量がどうなっているのかを気にしてみてください。

特に体脂肪率が30%を超えてしまった方は、早めの対処が大切だと思います

 (注:体脂肪量と体脂肪率は異なります)

 

「あれ~~、マズい!!」

でも、何から始めたらいいのかわからない・・・

という方はご相談くださいね。

一緒にキレイなカラダを作っていきましょう

 

~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~

ダイエットをするときに、ほんの小さな間違いが原因で

キレイに痩せられないことがよくあります。

正しい食べ方を学びながら、楽しくダイエットをしませんか?

これだけは知っていないと損をするという考え方をお伝えします

正しい知識は一生の財産になりますよ

 

ご相談は無料です。

0120-67-3955

「電話は苦手・・・・」という方は

予約フォームからいつでもお問い合わせくださいね。

もしも48時間以上経っても返信が無い場合は、

ご面倒でもお電話か再度フォームからお問い合わせください

 

 

カリーニョのダイエット

ご予約フォームへ

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA