たまにはワイン スイスのAmigne

豊橋・豊川でキレイに痩せたいあなたの味方!

耳つぼダイエットサロン「カリーニョ」のブログです

 

こんにちは、健康管理士の伊藤まさよです。

年末から寒さが急に厳しくなって、

からだが防衛本能から食欲が増すという方が増えています。

こんなときははちみつ入りの温かい飲み物をまず1杯。

食欲の司令塔である「脳」を落ち着かせましょう。

 

さて、スイスのおみやげを戴きました。

 

 

 

 

 

 

日本ではあまりなじみのないスイスのデザートワインと

なじみ深いチョコレートにチーズ

このワイン、濃厚な香りと甘さで抜群に美味しい!!

ワインに特別な思い入れのない私でも違いがわかります

 

2014年のMITIS 

色は白でも赤でもない”金”というくくり。

Amigne(アミーニュ)という名前の

スイスのヴァレー地方でしか穫れない、

とても希少価値のあるぶどうから作られているようです。

 

おみやげを届けてくれたお客様は、

「ほかのワインの倍の値段で、細くて持ち帰りやすいから」

という基準で選んでくれたそうですが・・・・。

 

ともあれ・・・

ワイン好きにもそうでもない方にもオススメの1本と思います

 

そして、ワインと言えばポリフェノール

厳密には、ぶどうや赤ワインに含まれるポリフェノールは

アントシアニンという種類のポリフェノールです。

 

アントシアニンは目の機能回復に効果的だと言われているので、

パソコンやスマホで疲れた目には

適量のワインがいいかもしれません。

 

一口にポリフェノールと言っても、

アントシアニン、カカオポリフェノール、コーヒーポリフェノール、

フェルラ酸、イソフラボン、クルクミン、ショウガオール等々・・・・

 

種類はとても多く、

血圧低下や美肌、美白、内臓脂肪低減、毛細血管強化など

美容と健康には欠かせないものとなっています。

 

ワインだけでなく、チョコレート、コーヒー、

玄米、そば、緑茶、紅茶、ショウガ、豆など色々な食品から摂取できます。

 

ただ、最近では健康に良いと言われているチョコレートも

カフェインやテオブロミンという

興奮作用や脳血管の収縮作用がある成分も含まれていたりもします。

 

あくまでも食べ過ぎには注意!

適量という部分がとっても大切です。

 

カラダに良い=たくさん食べてもいいではないのですよ 😯 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA