足元に忍び寄るキケン
こんにちは
愛知県豊橋市の耳つぼダイエットと足裏ケアのサロン「カリーニョ」です。
昨日のYahooニュースに、
子どもたちの足に増えている『浮き指』についての記事が載っていました。
2019年2月17日の中日新聞の1面にも取り上げられたことのある浮き指の問題です。
ニュースに取り上げられているにもかかわらず、
浮き指はまだまだ認知度が低いこともあって、
世間の関心はあまり高くないのかなぁと
ひとり心配に思っています。
←浮き指
浮き指というのは足の指先が地面につかない状態のことで、
単に指が床に触れていないということではなく、
床を押す力がない(圧がかけられない)という状態のことです。
フットプリンターやフットルックという機械で測定すると、
自分の足がどうなのかは、すぐにわかります。
上の左の画像で見ると、左足の小指と右足の小指は完全に浮いていて、
右足の人差し指もほぼ浮いて地面についていない状態になっています。
指先の筋力が衰えることで
(子どもの場合は発達できずに成長している場合も)
足底筋が衰えたり発達しなかったりして、
うまく体を支えることができずにグラつくようになり、
そのことが、腰痛や猫背、姿勢の歪みや不眠、うつなど、
様々な体の不調を引き起こす恐れがあると言われています。
いつも何となく調子が悪いのに、
検査をしても特にどこも悪いところはないという方は、
一度足元にも注目してみてほしいなと思います。
これは子どもさんだけでなく、大人も同じ。
足はカラダの土台になる部分です。
地震の時に高いビルほど上の階が揺れるように、
足元がしっかり踏ん張れていないと上半身の揺れは大きくなります。
筋力の弱い子どもや女性ほど影響は大きいとも。
歩く行為は殆どの方が毎日されている行為です。
くり返し何度も行う動きを正すということを
試してみる価値があるのでは?とご提案したいなと思います。
サロンではフットルックという機械で足裏の画像を撮影し、
今現在の状況や、そのままにしておくと将来起こるかもしれないことなどについてお話させていただいています。
つまづく、歩くと足が痛くなる、下半身だけ太い、
姿勢が気になる、気分が落ち込むなどでお困りの方もご相談ください。
どうすればいいのかを一緒に考えてみませんか。
お問合せ、ご予約はこちらからお願い致します。
0120-67-3955
または
お気軽にご相談くださいませ 😛
また1日講座として下記の日程で講座も開催しています。
講座ではフットルックの画像撮影はしていませんが、
時間が許す限り、ご参加の方のご質問にもお答えしています。
ご都合のつく日にちがあれば是非ご参加くださいませ。
7月17日㈰ 13:00~14:30 豊田中日文化センター
問い合わせ℡:0120-982-841
8月27日㈯ 10:00~12:00 Salaくらしときめきアカデミー豊橋
問い合わせ℡:0120-150-453