血圧の基準値?
豊橋・豊川で痩せたいあなたの強い味方!
「痩身健 カリーニョ」のブログです
こんにちは、カリーニョのいとうまさよです。
今日は定期検診で月に一度通ってくださるTさんが来店されました。
お正月に食べ過ぎたと言いながらも健診の結果は
体重44㎏、体脂肪率23.2%
身長152㎝の体なら全く問題無しです 😀
次回の健診もリバウンド無く迎えられるように
寒い季節の注意点などお話ししていたときに
ふと、話題がご主人のことに・・・・
つい最近、血圧のくすりを飲み始めたとのこと。
聞けば数値はたまに150、160。
いつもは120~135くらい。
「念のため!」と言われて
いちばん軽い血圧の薬を処方されたそうです。
Tさんのご主人とはお会いしたこともなく、
もちろん血圧の数値もその他の健康状態も知らないので
一般論ですが・・・
血圧の正常範囲、上が140というのはあくまで基準値です。
一律に基準を超えたら薬を飲むというのはないかなと思います。
血圧が上がる理由というのもあります。
年齢やそのほかの病気があるかないかにもよります。
血圧がなぜ高くなったのか?
血圧が高いから薬で下げる!のではなく、
薬を飲む前にするべきこと
考えるべきことがあります。
血圧がなぜ高くなったのか?
血管の中がどうなっているのか?
このことをよく考えて対応することが大切です。
血液はからだの中を流れて、体中に必要な酸素や栄養を届けます。
圧を上げて思い切り押し出さないと
すみずみまで届かないから血圧が上がるのです。
血圧だけ下げてしまえば、
届けなければいけない酸素や栄養は届きません。
届かなければどうなるか?
届かなかった場所の細胞は働きにくくなります。
降圧剤を飲み続ける方の認知症リスクが高くなるのはこのためです。
「この薬とは一生つきあっていきましょうね」
と言われたら、
「この薬では治せませんよ。」
と言われていると理解して、
薬をのまなくても大丈夫なように
生活習慣を見直し、体を変えていかなければいけません。
具体的にはどうしたらいいんだろう?
疑問に思ったらご相談ください。
難しくはありません。
自分のために自分でできることは色々ありますよ 🙂
~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~
ダイエットをするときに、ほんの小さな間違いが原因で
キレイに痩せられないことがよくあります。
正しい食べ方を学びながら、楽しくダイエットをしませんか?
これだけは知っていないと損をするという考え方をお伝えします。
正しい知識は一生の財産になりますよ
ご相談は無料です。
「電話は苦手・・・・」という方は
予約フォームからいつでもお問い合わせくださいね。
もしも48時間以上経っても返信が無い場合は、
ご面倒でもお電話か再度フォームからお問い合わせください